Tuesday, December 22, 2009

Gateway News December 2009 (Japanese)

Greetings from Cambodia! 2009年もあとわずかとなりました。今回は皆さんの日ごろのお祈り、ご支援に対し感謝の気持ちを込めて今年最後のニュースレターをお送りさせて頂きます。

振り返って

この一年を振り返ると、本当にたくさんの感謝すべき出来事にあらためて驚かされます。どのように祈ればよいのかもわからないようなことまで、神様は私たちのすべての必要を満たして下さりました。ご存知の通り新しい家が与えられ、この家にはすべての女子と二人のハウス・マザーが住んでいます。現在、限られたスペースをより効率的に使い、現在の倍の数の子供を受け入れられるようにしようとしているところです。

さらには夏から秋にかけて、数人のボランティアの訪問を受けました。彼らの奉仕、そして交わりを通して私たちはもちろん子供たちも大いに学び、励まされ、恵みを受けました。

2009年の初めから、ゲートウェイを去って行く者があれば、新たにファミリーに加わる者もあり、それを繰り返しながらも、確実に成長を続けてきました。

現在の状況

ハウスマザー:現在19人の子供に3人のハウスマザー(内2人は研修期間中)、目の不自由な未亡人1人、そして妻クリスティーナと私の総勢25人がゲートウェイで共に生活しています。さらには約12人の子供たちが受け入れを待っている状態です。この夏より、突然子供の数が増え始めたことを受けて、既にハウスマザーとして働いてくれているスライ・ルアッに加え新たに二人のハウスマザー候補を受け入れました。ただこれが自動的に長期の契約に結びつくわけではありません。この仕事はその響きほど簡単なものではありません。一日24時間、一週間のうちほぼ7日間(月に二日休暇を取れます)子供のケアをすることを意味します。カンボジアに限らず、子供は愛の中にあって育てられるべきです。 ハウスマザーは与えられた仕事をこなすだけではなく、子供たちが本来受けるべきその愛をもってケアをすることを要求されます。そういった意味では、この二人の候補が3ヶ月の研修期間を終えた後もゲートウェイに残るという保障はありません。この仕事を単なる生活収入を得るための手段の一つとしてしか見れないようなスタッフなら、これまでどおり私たち自身の手で子供たちの世話をすることを選びます。この件に関して、きちんと見極め、正しい判断を下せるようお祈り下さい。

健康面:咳を伴った風邪はいまだにゲートウェイを苦しめており、より深刻な病気を引き起こすケースが相次いでいます。肺炎やPharyngitis, Rhinitis, Sinusitis, Tonsillitisといったこれまであまり聞いたこともないような病名から中耳炎やマラリア、腸チフスといったメジャーなものまで幅広くカバーしています。一冊の本が書けてしまいそうです。うち3人は数週間前に扁桃腺を除去する手術を受けました。彼らの素早い回復に感謝しています。

実り

ゲートウェイの子供19人中16人は現在小学校・中学校へ通っています。その内の数人は読み書きや計算、また学ぼうという意欲全般に問題を抱えていますが、多くは学校できちんと学べることを大いに喜んでいます。1年生としてスタートしたドラーは優秀なため、新学年が始まってわずか一ヶ月で2年生へと進級させられました。またクラスで順位が1番、2番の子供たちも多くいます。
その一方で、彼らの多くは手のつけられない野生のサルのように私たちの目に映ることがしばしばです。しかしつい最近、ゲートウェイの子供たちとそうでない子供たちを見比べる機会に恵まれ、そのあまりの違いに驚かされました。他の子供と並んで比べると、ゲートウェイの子供たちはサルどころか天使のように見えました!日ごろの小さな教え一つ一つ、しつけの一つ一つがすでに実を結び始めています。これらの実りは、まだ比較するべき他の子供がいなければ気付かないかもしれないような小さなものではあります。しかし、これは単なる一日二日の話ではなく、主イエスキリストと共にある永遠の命へと導かれる人一人の命・人生です。
子供によっては何ヶ月、何年もの継続的な教えとしつけが必要です。ゲートウェイの子供たちにこういった建設的な変化が芽生え始めていることに感謝しています。

クリスマス

現在クリスマスのメッセージをより深く理解してもらうべく、準備を進めています。クリスマスのプログラムについては聞いて知っているだけという子供が多く、今年は劇を含めてもう少し内容の濃いプログラムにしようと考えてます。クリスティーナは主イエスキリスト誕生のストーリーをクメール語に訳し、子供たちと共に劇の練習をしているところです。プログラム自体はゲートウェイファミリーだけの小さなものです。12月27日に予定しています。

感謝

最後に、日ごろから私たちと共に歩んで下さる皆さんがあって初めて、今日のゲートウェイがあることをあらためて心より感謝いたします。

お祈り下さい

1- 主が引き続き子供たちの霊的成長を豊かに祝福してくださりますように。

2- 現在健康上の問題を抱える子供たちが速やかに癒されますように。

3- 新たに受け入れたハウスマザー候補が聖書に基づいたゲートウェイ独特の子供へのケアを身につけ、3ヶ月後には正式に受け入れるまでに育ってくれますように。