Monday, February 21, 2011

NEWS: February 2011-Japanese

Greetings in HIS Name!

この数ヶ月いろいろなことがありましたがそれでも神様は様々な試練や経験を通して日々導いて下さっています。私たち一人一人の上にある主の御手に感謝し、ゲートウェイのために用意して下さっている計画に向かって前へ進み続けています。


リン&聖乃香(せのか)

ご存知の通り去年11月4日に聖乃香が生まれました。とても明るい健康な女の子です。リンは“大きな”お姉さんとしていろいろ手伝ってくれています。二人が一緒に
遊ぶ姿には心が和みます。

リンは健康を維持し、最近やっと体重が10kgになりました。ARVの効果も現在のところ持続しており、一時かなり下がってしまったCD4の値も30まで回復しました。ただただ主に感謝しています。


何でも分け合う…


24人の子供たちを世話する上で一つ言えるのは、様々なことが同時に起こることです。喜ばしいことなら嬉しいのですが、そうでないことの方が多いのが現実です。例えば、今この町では水疱瘡が大流行しています。ゲートウェイの子供たちも例外ではありません。 この一ヶ月で次から次へと16人が感染しました。最初は隔離しようと試みたものの、この限られたスペースでできることには限界があり、感染を止められていません…


試練の時


妻のクリスティーナが出産に備えてプノンペンに滞在しているとき、私(貴)はゲートウェイでこれまでになかった新しい問題に直面していました。わずか一週間の内に2回強盗が侵入を試みました。 単なる泥棒ではなく、私たちが気付いていることを知りながらあえて侵入を試みたことから、安全強化の工事を行いました。

今は鉄柵、レーザーワイヤー(カミソリの刃
を沢山付けたような有刺鉄線???)、そして扉や鍵も増やしました。安全強化の一環として子犬も一匹ゲートウェイの家族の一員となりました。まだ小さいですが外からやって来る見ず知らずの人間に対してはしっかり吠えて知らせてくれています。いまだに夜数回の見回りは続けていますが気持ち的には随分楽になりました。

もう一つの試練はハウスキーパーです。妻と私がそろってプノンペンへ行くときなど、1泊でも2泊でも安心してゲートウェイを留守にできるようにと願い、去年の10月に一人の女性を雇いました。しかし彼女の不誠実な性格と行動のため、雇っていた3ヶ月間一度も2人で留守にすることはできませんでした。

彼女の行為・行動はこれまでに雇った女性全てに共通しているという点では特に新しいことではなく、これといって驚きもありませんでした。慣れてしまっているために、“また?”で終わりです。それはそれで悲しいことでもあります。


信仰


しかしこれらの経験のおかげで私たちは少しずつ強く、そして家族としての絆を強めてきました。また、こういった試練がなければ気付かなかったかもしれないこともなくさんあります。建物・敷地内の安全が強化されたおかげで子供たちは安心して過せますし、ハウスキーパーとの数々の苦い経験から、彼女たちに頼りすぎることなく、自分たちでできる限りのことはするという姿勢も身に付いてきました。


そんな中でもっとも大切な発見は主の御言葉へ対する心の乾きです。この3ヶ月のごたごたの中でも、日々の聖書の学びと賛美は続けてきたとはいえ、ちょっとした調整は余儀なくされました。それぞれの建物を隔てるスペースの安全の確保ができていなかったために朝晩の学びの時間は一時的に短くなりましたし、私が用事でプノンペンへ頻繁に出掛けなくてはならなかったために、その際は学びの時間をキャンセルせざるを得ませんでした。

このことは、神様の御言葉を日々受け取れないというのがどういうことなのかを子供たちに教えてくれました。ゲートウェイの子供たちの多くは聖書を開くのにいまだに促される必要があります。当然のことながら、私の留守中は御言葉に触れる機会はありません。
しかし、おかげで彼らは今御言葉に触れたいという強い思いと乾きをこれまで以上に抱いています。日々のさまざまな経験に無駄なものはひとつもない、というのを示す良い例えです。どんなことの中にも何か建設的なことを学ぶことはできます。



後列: パナッ, ドラー, リッ, マウ, ホアン,   レアック2、 レアック1

中列: ロー, ヴアン, ナエッ, ヒアン, スロッ、ナイッ1, ソピア, トロアップ

前列: ラッド, ナイッ2、 ジャニー, パウ, ピア, ニアン1, ニアン2, オウン, リンダ
3月/4月

3月下旬に日本からのユースチームの訪問を受けます。ゲートウェイの子供たちが大いに励まされ祝福を受けるのはもちろんですが、ユース一人一人の信仰が強められる上でこの滞在を通してゲートウェイが何らかの形で関わらせていただければと祈っています。

 また4月には恒例となった年に一度の旅行を計画しています。今年はプノンペンで一泊二日します。滞在中、洗礼を受ける子供一人一人の心の準備が整えられ、彼らの信仰が主との歩みを進める上で大いに祝福され、強められますようお祈り下さい。
お祈り下さい

1- 子供たちの信仰を神様が祝福し守って下さりますように。

2- ARVを続ける上でリンの健康がますます祝福されますように。

3- 現在研修期間中の2人のスタッフの採用の見極めができますように。

4- 私たちと一緒になって奉仕して下さる宣教師が与えれらますように。
Our prayer for us all:

“…walk in a manner worthy of the LORD, to please Him in all respects, bearing fruit in every good work and increasing in the knowledge of God.”
à Colossians 1:10


Many blessings,

貴&クリスティーナ

ゲートウェイ

tc_miyano(AT)yahoo(DOT)com